[ << 浦安市民の情報/提供/掲示板に戻る ] [ このスレッドに返信する ] [投稿フォームの解説]

スレッド:とも&弁護士関連情報

とも&弁護士関連情報 Admin 2012-06-03 22:41:52 No.1
この掲示板はスレッド方式になっております。
新しいスレッド(標題・タイトル)でお送り頂く場合は、戻って、上部バーの「新規スレッド」からも送信できます。
お名前はHN(ハンドルネーム)でも結構です。
email も返信とか問い合わせ以外は記入されなくても結構です。
何かの情報、画像などブログでは書けない、送れないなどの時に、単なる掲示板をこえてご活用頂けます。これは画像UPの例です。
画像以外のもの(word、pdf等)も送れますが、掲示板のサムネールに表示はされません。サムネール認識でエラー表示が出てもデータとしては受信できます。
この本文は2000文字程度の書き込みは可能です。
詳しくは上の[投稿フォームの解説]をご覧下さい。
浦安市市議会 ひろせ明子 2012-05-02 16:11:13 No.5
4/28にごまめさんが昨年11月の決算審査委員会での私の質疑に関しての市の答弁に疑問を感じてらっしゃるようなので、参考までに当時のやり取りそのままを貼り付けます。
(字数の関係で分割します。)

◆委員(広瀬明子君) わかりました。ちょっとこの総合相談事業については、これで終わりではないですけれども、関連して、関連してまだ聞きますので、その前に95ページの真ん中あたりに障がい者就労支援センター運営費4,100万円ありますね。これは、この事業の内容をお示しください。

◎障がい福祉課長(橋野まり子君) こちらは障がい者の就労が円滑に行われることを目的に就労支援センター、市が設置している就労支援センターの運営を委託しているもので、主な業務内容としましては、就労相談、就労準備訓練の実施、職業紹介を行うための職業センターへの同行、ハローワークへの登録のための同行、職場開拓、離職者支援、就職面接への同行、職場定着支援などといった業務を委託しております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) この障がい者就労支援センターというのは、年度の中で2つに分かれましたよね、事業が。10月1日にオープンしたわけで、この4,117万円の中には、9月30日までの事業とそれ以降の事業を合体した数字でこの数字になっていると理解してよろしいですか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 障がい者就労支援センターにつきましては、平成20年度から行っている事業でございまして、平成22年度につきましてはその平成20年度からの引き続きの業務委託を9月まで行いまして、平成22年10月に千鳥地区にワークステーションという就労支援のための施設がオープンしましたので、そこで切り替えて、その2つの契約を平成22年度は行ったものです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) わかりました。そのいわゆるワークステーションというもの、いきがいづくり共同体という形で実態は動き始めましたよね。確認してよろしいですか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 10月以降はいきがいづくり共同体と契約をしているものです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) いきがいづくり共同体の相手というのは、浦安市施設利用振興公社と、きのうかなりちょっとここでも議論させていただいたんですけれども、浦安市施設利用振興公社とタオのJV、ジョイントベンチャーという形での運営ですよね。確認させてください。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) いきがいづくり共同体の構成団体につきましては、財団法人浦安市施設利用振興公社とNPO法人タオ、株式会社リクルートスタッフィングクラフツ、大東コーポレートサービス、株式会社INA新建築研究所の5つの団体になっております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 5つの団体と見てよろしいわけね。そうすると、ここに決算書に出ています4,117万円というのは、実際どこに配られたお金なんでしょうか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 平成22年4月から9月30日まではNPO法人タオで、平成22年10月から平成23年3月31日までがいきがいづくり共同体と契約をしております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) ジョイントを組む場合、内部で仕事の配分とかね、仕事をどこがどこを請け負うとかやると思うんですよ。それに応じてこの4,100万円を比例案分で配分していくというのが普通だと思うんですけれども、その内容について市は認識しておりますか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) いきがいづくり共同体の各企業ごとの役割ということでよろしいでしょうか。につきましては、把握しておりますけれども、そのうちの今回の就労支援センターの中では、この5団体のうちのまず施設利用振興公社がグループ全体のコーディネートと、それから建物の運営管理といったことを中心にやっておりまして、NPO法人タオについては、就労相談とか直接支援といったことを役割としております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 残り3者はどういう役割なんですか。最初の説明ですと、いきがいづくり共同体は5者でとおっしゃいましたよね。今2者の説明あったんですけれども、残り3者は。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 就労支援センター以外の部分につきましては、NPO法人タオが福祉的就労施設の運営をしております。また、リクルートスタッフィングクラフツと大東コーポレートサービスが一般就労施設を運営しております。INA新建築研究所につきましては、ワークステーションの施設設計を行ったものです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
(続く)
浦安市市議会 ひろせ明子 2012-05-02 16:12:05 No.6
その2

◆委員(広瀬明子君) INAというのはこれ建築会社で、これを立ち上げるときの設計を行っているんですけれども、現在のことを聞いてんです。平成22年度。この実際後半ですね、10月1日から動き出したときのお金は、管理しているのは今5つの団体とおっしゃったんですけれども、実際はどこなんですか、そうしますと。INA、その設計会社がかかわるということはあり得ない話だと思うんですよ。そうすると厳密に言うと4者なんですか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) INA新建築研究所につきましては、建設と同時にこの団体を脱退することができるという規定になっておりまして、現在は4団体で構成されております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 私は平成22年、昨年の10月1日以降のことを聞いてたわけですから、余計なINAのことは言わないでください。時間がそれだけとられてきますから。わかりました。それで、この約4,100万円を予算の段階でつくるときに、当然市側は設計書をつくりますよね。これは先ほど、一番最初に聞きました総合相談の話とリンク、同じようにお答えください。この両事業を、総合相談については5,700万円ですけれども、市側は当然流れとして設計書をつくると思います。そして関係業者から見積書を取り寄せる。そして最終的には契約ということになると思うんですけれども、そういう流れでよろしいんでしょうか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 流れとしてはそのとおりです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 設計書はどなたがつくりましたか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 設計書は市の障がい福祉課のほうでつくっております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) その設計書をもとに、関係する事業者さんに金抜きで、お金の部分を白地にして渡して、それで見積書を提出させたんですか。流れを聞いてます。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) もともとこのワークステーションの中の障がい者就労支援センターにつきましては、公募を行った際に事業者のほうからある程度の見積もりということで、事業費のほうの提案はされていました。その当時金額の交渉を行いまして、市のほうで設計書をつくり、その金額に落としていただくという形で、今運営をお願いしているところです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) いきがいづくり共同体のほうは、参入の段階である程度のものを出していただいたと。では、それをそのまま市は使ったわけですか。金額についてです。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 市のほうで設計しなおして、値引き交渉をして価格を下げて、設計をし直しております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) え。ちょっと待ってください。交渉して金額を同じものにしたということですか。なぜこういう質疑をするかといいますと、設計金額と見積金額がぴたっと一致しているんですよ。非常に異様な光景だと私は思いました。これはいきがいづくり共同体の、障がい者就労支援センターの話と、先ほど最初に質疑しました総合相談事業でも全く同じ現象が起きているんですね。私、随分浦安市の入札関係で、見積書だ、やれ設計書だって取りまくってきましたけれども、1の単位まで一致するのを初めて発見しました。何でこういう現象が起きたんでしょうか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) ワークステーションのいきがいづくり共同体につきましては、平成20年に公募をした際の見積書から当時、価格の交渉を行って市のほうで設計をつくったものです。総合相談や、そのほかの9月までの就労支援センターにつきましても、予算時に前年に事業者のほうから見積もりということでいただいておりまして、その内容を精査して、市のほうで設計金額をつくり、価格の交渉をして、契約をしているものです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) いきがいづくりのほうなんですけれども、見積もりを出してもらってそれで設計書をつくったって今おっしゃいましたよね。それで、見積書を出した業者が落札というかしていく。そんなことってあるんですか。やっていいんですか。お答えください。

(続く)
浦安市議会 ひろせ明子 2012-05-02 15:42:44 No.7
その3

○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 就労支援センターの9月までの分につきましても、平成19年度に公募をしておりまして、そのときに市のほうで設計した金額に対する事業所の提案する見積書というのが出されておりますので、その見積書よりも、毎年価格交渉を行い、市のほうで金額を設計しているところです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 普通の流れは、市側は金額を隠した設計書を持っていって、業者に見積書を出させるんですよね。それで金額を交渉するのかどうか、ちょっとそこわからないんですけれども、それで市側がつくった設計書よりも高ければもう、その見積書は使わないと。要するにその参入者にはご遠慮願うというのが流れだと思うんですけれども、要するにどこかで手を打っているということですか、今のご説明ですと。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) こちらのほうで設計している金額で事業所のほうに価格の交渉をしております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) ちょっとね、尋常ではないやり方が大分はっきりしてきたんですけれども、この流れに、設計書と見積書をつくる流れについては、ちょっとこれ以上、今は聞きません。
 それでは結果的にですね、結果的に、決算というんですか、そういう形になりますよね。それで、1つお伺いしたいんですけれども、見積書にもあるいは設計書にもない項目で、いわゆる決算の中で数字が出てきているものがありますよね。そういうのって認められるんですか。そこまで話し合ってですよ、今の話だと尋常ではない話し合いが行われていたということがわかったんですけれども、合意に達していたのにもかかわらず、決算報告と言われている書類の中で、見積書の項目にも設計書の項目にもない項目が出てきて、金額を入れて出てきて、当然それを市は容認している。これは平成22年度の話ですけど。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 全体金額で最終的には確認をしたところです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 全体金額というのは最初からありきの金額ですよ。ない項、要するに全体金額っていうのは、必要経費をこうどんどんどんどん足してって合計金額が出てくるわけですよ。最初に合計金額ありきですね、今のは。だから、本来必要だった経費を足すと全体金額に満たないから、新たな項目をつくってそこに数字をはめ込んだという、そのように今の答弁は解釈してよろしいわけですか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 市のほうで示した設計書は、市のほうの予算科目を中心につくった設計書ですので、各法人のほうの予算科目で、市の示した科目の中への分類が難しいということであれば、そのまま表示をしていただいているところです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 市のほうが示したものと見積書は全く同じなんですよ、項目も金額も。先ほどそこを、何でそこは不思議ですねということを、何回かにわたって聞いたんですけれども、市側の説明はそれは仲よく話し合って決めたんだと、だからそこには何ら狂いもなかったわけですよね。それで実際年度の末になって、平成22年度かかった経費を集めたらば、いわゆる決算書と言われている項目に、見積書にも設計書にもない項目が挙がってきて、そこにお金がはめ込まれて、合計金額は当初、見積書、設計書で予定していた合計金額になっていくんですよ。だからどう見てもこれは数字合わせ、合計金額に合わせるために項目も新たに立てて、そして数字も適当に入れたと、はっきり言って適当ですよ、この数字の計算方法は、私なりに計算したならば。何でそういうことができるんですか。
 具体的にお伺いいたします。いきがいづくり共同体、就労支援センターの話ですよ。管理費。管理費という項目、これは設計書にも見積書にもありました。約2%で計上しておりますね。実際決算額は何%で計上してきましたか。見積書も設計書も2%じゃないですか。ここに書いてありますよ、数字。約2%と。そして、どこにも本部費なんていう項目はないんですよ。本部費、設計書にも見積書にもないんですよ。それが、決算書ではボーンと出てきて、そこに入っていた金額は137万8,000円。すごい金額が入ってくんですよ。そういうのを足してくと当初予定した金額になるんですよ。ぴったり合うんですよ。1の位まで合う数字になってくんです。要するにこれは足し算引き算をして数字をはめ込み、新しい項目もつくったとしか思えない。いかがですか、今の説明で。
浦安市議会 ひろせ明子 2012-05-02 15:43:53 No.8
その4

○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 先ほどもお話しさせていただきましたとおり、市役所のほうの予算科目を中心につくった設計書に割り振れない科目があったということで、こういった計算書になっているところです。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 設計書、見積書をつくる段階でそこまで綿密な打ち合わせをしといて、何で決算の段階でそういうものを認めるんですか。それは何でも認めることに等しいわけですよ。市も、あるいはこの参入した業者さんと細かい打ち合わせをしといて、設計書と見積書、全部項目も金額も同じにして打ち合わせをしたわけじゃないですか、今の説明ですと。それに漏れるものが出たからってああそうですかと認めていいんですか。何のために設計書とか見積書をつくったんですか。お答えください。
○委員長(醍醐誠一君) 暫時休憩いたします。
(市側は答弁に窮し、しばし休憩となる)
△休憩(午後3時52分)
△開議(午後3時54分)
○委員長(醍醐誠一君) 休憩を取り消し会議を再開いたします。
 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 全体金額の見積書の中で、必要な経費、割り振れないところが出てきたということで、新しい項目、金額が設定されておりますが、当初の契約金額以内で事業が履行されておりますので、問題ないものと考えております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 本部費が突然、突如として出てきたんですが、何なんですか、この本部費って。かなりの金額食ってるんですけれども。説明してください。どういうことだったのか、何をしたお金なのか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) こちらにつきましては、法人本部のほうで人事管理等マネジメントするための経費ということで聞いております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 今のそういうのって普通管理費に入るんじゃないですか。管理費。管理費2%でお互いに合意しているんですよ。管理費のほかに本部費って取るんですか。管理費実際は2%以上取ってんですよ。実際は計算すると4%近く取ってんですよ。本部のお金っていうのは、普通一般の概念では管理費で取るの。取るもんだと思いますけど。
○委員長(醍醐誠一君) 健康福祉部長小鍛治周二君。
◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 今いろいろ、見積もりと設計の関係でお話がるるあったかと思いますけれども、事委託に関しましては、設計書を結んで、その契約が履行されたならば全額問題なく支払っていいということで、今うちは財務の規則持っていると思います。それはもうどの契約についても同じだと思います。そういう中での、障がい福祉課長が言っているように、全体の履行が確認できたという状況で支払いしてございますので、本来であれば、中身の管理費どうのこうのというのは決算の中では見なくてもいいものだというふうに私ども考えております。(うわ~、ズブズブだ~)
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) あの、ちょっと待ってください。今これだけ浦安が厳しいときに、きちっとそういうのね、決算まで見て、次年度の予算つくるときにここもうちょっと何とかしてくれよというの当たり前じゃないですか。決算を見なくていいとかね、そういう姿勢でやってくんですか。一律20%補助金を、市民にはね、カットさせといて。こういう事業主さんに努力は求めないんですか。泣いてもらう努力を求めるのは、まさに細かく精査して決算の段階で、こことここ何使ったのって、これもうちょっと削れるんじゃないんですかっていう交渉をするのが、市の職員の私は役目だと思うんですけれども、決算見なくていいんですか、浦安は。
○委員長(醍醐誠一君) 健康福祉部長。
◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 決算の審議というのは、まさに今議員が言われたとおり、平成22年度の決算内容を見て、次年度以降どういう形でその見直しができるのか、そういうものを見るものだと考えています。ですから、事この委託だけではなくて、すべての委託についてそういうことは言えると思いますので、そういった方向で当然私どもは考えていきたいというふうに思っています。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) これではずっと指定管理者の、あのコピーアンドペーストの問題と同じ議論になりますので、一回聞けば結構です、今のご答弁は。
 それでは、一応出てきた資料ですので、開示請求をして、取って出てきた資料ですので、お伺いいたします。この問題の就労支援センターで出てきた租税公課、契約印紙代、決算額2万円出てます。それから、負担金・支出金で研修受講料、防火管理者等となっているんですけれども、これは一体どういう内容なんでしょうか。それで計上されている金額は12万3,522円です。この2つについて説明してください。

浦安市議会 ひろせ明子 2012-05-04 13:28:03 No.9
その5
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) こちらは業務委託契約ということで結んでおりまして、補助金とは支出内容も異なりますので、一つ一つの支出、根拠、領収書等について確認をしているものではございませんが、全体事業をこの金額で履行してもらえたということで確認しております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 要するに答えられないということですね。
 なぜこの2項目に限って私が聞いたかというと、先ほど大前提で聞きました浦安市施設利用振興公社の問題、浦安市施設利用振興公社がかかわってくるんですよ、ここで。浦安市施設利用振興公社も障がい者就労支援センター受託事業費っていうのを計上しているんですよね。まさにこの要するにJVを組んだこの話だと思うんです。ここに、全く同じ項目で、同じ金額が計上されているんですよ。1円単位まで一緒なんですよ。これひょっとしたらダブルで出したんじゃないかなというね。同じ金額が1円単位で出てくるってことはあり得ないでしょう。そういう意味で説明をお願いしたいんですよ。浦安市施設利用振興公社の、当然浦安市施設利用振興公社のこういう、読んでいらっしゃいますよね。浦安市施設利用振興公社もかかわっている話なんですから。市が払っているお金が2,400万円ですか、2,500万円近いお金が浦安市施設利用振興公社にそこから行っているわけでしょう。その中で出てきた科目名の中に、平成22年度の話ですよ、租税公課2万円、支払い負担金12万3,522円。同じものが出てきているんですけれども、これかぶってないんですか。それだけお答えください。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 先ほどもお話ししましたように、補助事業とは違う業務委託事業ということで、そこまでの細かい支出確認等現時点ではできておりませんので、事業所のほうに確認しないと今はわからない状況です。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 設計書と見積書をつくるときに、非常に親密な関係で話し合いをしたというわけですから、じゃ、この12万3,522円、決算額はわからなくても設計書、見積書で計上してきた4万円については説明できますよね。一つ一つ当然チェックしながら、市側とこの関係業者とつくり上げたようですので、当初の中では負担金支出で4万円が計上されています。これは何を予定していたのでしょうか。あと賃借料でついでに聞きます。社用車リース代。車のリース代を市が払っているようなんですけれども、これは何台市が面倒見ているんですか。その2点についてまずお示しください。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 負担金の支出の設計内容につきましては、研修会の受講料を見込んで予算設計したものです。研修名としましては、防火管理者の研修ですとか、その他障がい者の支援に必要な研修等の計画をして、この金額でということで設定をしたものです。
 また、車両費については1台分のリース代となっております。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) 負担金支出、いわゆる研修受講料ですけれども、合意の上で4万円という予算を組んだのが3倍になっちゃったというね。随分見込み違いもはなはだしい。随分はっきり言えばざっくりのものをお互いにつくったとしか言いようがありません。非常にこれは、今後の市のやり方について問題が出てくるんではないかと思います。あとそれから同じように、車両費ですね、車両費の項目。要するに、設計書、見積書の段階では32万1,000円が計上されていましたけれども、実際支払われたのは100万円超えております。これも3倍いってますけれども、何が見込み違いだったんですか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 申しわけありません、手元には今これ以上の細かい資料を持っておりませんので、これ以上今ここではお答えすることができません。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) いつ答えていただけますか。
○委員長(醍醐誠一君) 障がい福祉課長。
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) 必要な箇所は事業所に確認するなどして、戻ってからある書類等を確認して、後日答えられる部分についてはお答えしたいと思います。
○委員長(醍醐誠一君) 広瀬委員。
◆委員(広瀬明子君) わかりました。後日、聞きに参りますので、よろしくお願いいたします。
弁護士 大石 剛一郎様 ひろせ明子 2012-05-02 18:17:21 No.12
パーソナル・アシスタンス とも顧問弁護士大石剛一郎様、
3月27日に私宛にお問い合わせのメールをいただきましたことについて,この掲示板でお答えします。

まず、ご質問の意味が全く分からず、すぐにお返事できずにいたことは、大変申し訳なく思っております。失礼いたしました。

「同記事には、広瀬議員の名前も出てきますが、この記事の掲載について、広瀬議員は関与されたでしょうか? あるいは、掲載されることをご存知でしたでしょうか?」とのご質問でしたが、メールをいただいた当初は、意味が全く分からず、どのサイトのことを言われているのか一生懸命に探しました。
このサイトのことだろうと、最近やっとわかりましたので、この掲示板を利用してお答えさせていただきます。

私は全くこのサイトのにはかかわっておりません。投稿は今回が初めてです。(私は実名で投稿します。)
ご存知のように、私は自分のブログを持っておりますので自分の言いたいことは、基本的には自分のブログなり議会報告で発信して来ましたし、これからもこの姿勢は変わりません。

ただこちらのサイトで、(大石先生がご指摘してくださったように)私の議会での発言やブログでの発言が時々引用されていますので、誤解を招かないように補足的な発言はしていくつもりです。

このサイトに関することは、以後この掲示板に投稿していただけると助かります。(私も頻繁にこのサイトを覗くようにします。)個メールでのやり取りではなく、公開の場できちんと疑問を解いて行きましょう。
浦安市議会 ひろせ明子 2012-05-04 13:29:00 No.13
昨日投稿した中で、肩書に誤りがありましたので、お詫びして訂正させていただきます。失礼いたしました。

誤 パーソナル・アシスタンス とも顧問弁護士大石剛一郎様、
正 パーソナル・アシスタンス とも 代理人 弁護士大石剛一郎様、
Re: 掲示板作成しました 名無しさん 2013-01-21 20:33:45 No.23
こんなの見つけましたけど。。。

大石弁護士の息子さんですか?

http://mewmirror.coresv.com/test/read.cgi/990811/933603718/
Re: とも&弁護士関連情報 通りすがりの者 Ⅲ だがよ 2012-06-03 18:19:13 No.29
こっちに移動させた。

障害福祉の〇〇課長はクリーンセンターや斎場へ行かない代わりに社会福祉法人パーソナル・アシスタンスともと市長のために毎日、市役所に来てるってことだ。

役人とは思えない行動をとっている人かよ!
福祉を何と思っているんだよ。

〇〇課長は小学校で道徳、高校で倫理を勉強しなかったかわいそうな奴だ。
自分の給与と地位のために毎日、市役所にお勤めしているんだ~

あ~あ、浦安市は腐っている。

〇〇課長はのり屋の娘だってさ!
娘は中学生らしいけど両親が市の職員だから、また同じ道を歩むんだろうな。

だけど、千葉県障害福祉課の監査を妨害した罪は重いぞ。
Re: とも&弁護士関連情報 路傍の石 2012-06-06 19:58:20 No.35
しかし、驚いたな「とも」を守るのは松崎市長だけでなく障害福祉課も守るのかよ。浦安市が腐っているのではなくて、市長が腐ると職員が皆腐ってしまうのかよ。それならよ、新市庁舎を作っても腐った市長を変えない限りダメだな。〇〇課長あんたがクリーンセンターに転勤になったら認めるぜ。かわいい子供の為にどうだい。
今度、顔を見に行くぜ。
Re: とも&弁護士関連情報 浦安のミタ 2012-06-07 22:54:36 No.39
課長さん、あんたがやってることは筒抜けなんだよ。
いい加減で観念したらどうだ。気が楽になるぞ。
Re: とも&弁護士関連情報 路傍の石 2012-06-08 08:32:52 No.40
浦安市は当然、〇〇課長の内通の調査をするんだろうね。それとも、市長の指示でやったので「その事実はありません」で終わらせるのかね。そして、栄転が待っているのかね。みんな見てるよ。
Re: とも&弁護士関連情報 浦安のミタ 2012-06-08 21:01:12 No.41
障害福祉のプロジェクト会とかいうのが非公開で定期的に開かれているそうだが、何で非公開なんだ。公開でやれよ。

ともの森嶋とかいう理事が女性委員に向かって罵声を浴びせるなど随分とハバをきかせているそうだが、そんなのありか。
障害福祉課の課長さんも出ているようだが、そのまま黙認だよな。

昨年5月にも今川のともの事務所で森嶋がらみの刃物振り回し事件でパトカーが出動したそうだ。障害福祉課は脅されでもしてるのか。
市はよく調べたらいい。大きな事件に発展する前にな。
Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-01 14:52:06 No.42
「一つぐらい小さなルール違反をしてもどうということはないと、自分自身を納得させた時点から、自滅の道がはじまります。」
http://urayasucitizens.net/wordpress/?p=407#comment-70
そのとおりですよね。
障がい福祉の〇〇課長、この3月28日に県が障がい福祉課に調査に入った後、ともに抜き打ちで監査に入る予定を、ともに内通しました。しかも、その後、県がともを訪問した際、ともから電話で呼ばれて、ノコノコともに駆けつけて、監査を先延ばしにさせました。
内通なんて、公務員法違反でしょう。
公務員が公務員の仕事を妨害するんですよ。
この事は、県も把握していると思います。
呆れて、その後のともへの監査にきていないようですね。

浦安市の障がい福祉施策全体の信用関係の失墜、裏切り行為です。
自滅の道は、一人だけで歩いて行って欲しいものです。
Re: とも&弁護士関連情報 障害児のママ 2012-06-14 08:35:41 No.46
以前はともを利用していましたが、今は全く利用していません。

森嶋さんは理事だったんですか。
刃物を振り回すような方が理事をしている団体さんだったのですね。
何度か話したことがありますが、とても怖い印象を受けました。

子供にもきつい言葉をかけられたことがあります。
健常児ではないことを理解していないように感じ、だんだんと遠ざかりました。

予約が取れなくて困った時期もありましたが、今は市内にたくさん障害福祉をおこなっている所があり助かっています。

他のママ達からも今はこの団体さんはすぐに予約が取れるほど利用者が減っていると聞いています。
Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-15 09:02:38 No.47
平成23年度 浦安市自立支援協議会への提言
1.自立支援協議会に於ける 幹事会・プロジェクト会のメンバーに、直接その助成を受ける可能性のある事業所の代表が 入るべきではない。制度や事業を創設していく上で、そこから直接的な利益を得る事業所のメンバーがそのことについて話し合い、決定しても市民のコンセンサスは得られない。
2.助成のあり方として、利用者への直接的な助成をする方向を考えた制度にしていきたい。利用者がどこのサービスを受けても、その制度によるサービスを利用するための助成を利用者に対して行えば、サービス事業者を選択するのは、利用者の自由意志で行える。加えて、その事業を行う事業者間の競争原理で、サービス内容の向上が望める。制度または事業を創設するにあたり、一事業所に対して、それを運営する助成を行うと、利用者がその制度または事業を利用したい時、その事業所以外を選べない。一つの事業を行うため、助成を行い、それを一つの事業所に行わせた場合、選択の余地は無くなり、事業所も改善の努力をしない。
3.障がいのある人もない人も、共に暮らすことについての話し合いの場であれば、その会議は全て非公開にすべきではない。全体会と同じく、幹事会・プロジェクト会も公開すべきである。一般市民が、納めた税金を使うのであれば、それを理解して貰うために、よりオープンにして、理解を得る努力を協議会として、しなくてはならない。協議会の存在も会議日程も会場も、遍く見聞して貰うべきである。
4.自立支援協議会に於ける幹事会の役割について、浦安市地域自立支援協議会設置要綱、第四条 三に拠る以外の内容については、同 四のプロジェクト会に付議し、協議すべきである。平成20年度までの協議会に於ける幹事会は設置要綱の通りの活動報告があがっているが、21・22年度においては、プロジェクト会に付議するような内容の協議を行い、全体会の把握できない内容について、幹事長発言にあるように、次々と舵を取って進めている。これは設置要綱に定めた幹事会の役割を逸脱している。速やかにプロジェクト会に付議し、そこを協議の場とすべきである。具体的には、東野地区再開発の件と、GH等整備の補助制度の立案についてである。

参考
第四条 三 幹事会は、全体会の委員のうちから市長が指名した者をもって構成し、次の各号に定める事項について調整する。
     (1) 全体会への付議
     (2) プロジェクト会議への付議
     (3) その他前条各号に定める事項についての調整
    四 プロジェクト会は、第五条に規定する会長が指名する者をもって構成し、幹事会から付議された事項について協議する。

adminさん、ありがとうございます。アドバイス通りやってみました。今度は崩れないと良いのですが…
Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-15 09:05:04 No.48
あ、また崩れました。
読みにくいですね。申し訳ない。(欄ずれ訂正しました、Admin)

要は障害福祉施策が、市民の目の届かないところで、利用者目線ではなく、ごく一部の事業者と市の利害関係で決まってしまうようだという話です。
この提言書で申し入れられた事が、是正されたかどうかは、不明ですが、浦安のミタさんの情報を見ると、是正されていないようですね。
Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-14 23:25:46 No.49
百二十二号さん、初めまして。
市議をしているひろせ明子です。
№47での書き込みされた「平成23年度 浦安市自立支援協議会への提言」のことで教えていただきたいのですが、これはどこに出ているものなのでしょうか?
当たり前のことが書かれていますが、お恥ずかしい話ですが、こんな立派な提言が行われていたことを今まで知りませんでした。市のHPや手持ちの資料を探したのですが見当たりません。どこで入手できるのか教えていただけると助かります。
提言をしたのは、どなたですか?提言先は、自立支援協議会ですね?

Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-14 23:39:10 No.50
ひろせ様、私の聞き及んだところでは、これは自立支援協議会の委員から市役所障がい福祉課長に提出されたそうです。
複数の委員の意見として、対面で直接提出された書面と聞きました。
昨年度から課長は異動されていないと思いますので、現障がい福祉課長がお持ちではないでしょうか?


Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-15 00:06:13 No.51
百二十二号様
お返事有難うございます。
明日、課長に聞いてみます。
Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-15 02:33:00 No.52
№46障害児のママさん
初めまして、ひろせ明子です。
「予約が取れなくて困った時期もありました」とのことですが、これは東野の一時ケアセンターのことですか?
もしそうであれば、不思議な話です。
「予約が取れない」というのは、普通に考えれば「定員オーバーしてしまう」というのが原因と考えられますが、私の手元にある利用実態からすると、定員オーバーになった日は無いように思われます。
22年度なんかは、全く利用されなかった日が28日間もありました。365日24時間利用できることで市民の方々の福祉向上に役に立っているはずの施設です。そのために多額の市税が出ています。(年間4000万円を超えます/施設費や車代含む)
もし、市民の方々が利用しにくい何かがあるのであれば、早急に改善してもらう必要があります。
※実は、他からも「断わられた」との情報が私の下に届いていますので、理由を調べているところです。
Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-15 16:29:22 No.53
百二十二号様
本日障がい福祉課長に確認しました。
本当に提出されていました。コピーももらってきました。
こんな真っ当な意見を23年度初期に提出して、受け取った市(課長)はどのように対応したのですか?
どんな回答が寄せられたのでしょうか?
どの機関でどんな議論が展開されたのでしょうか?
まさか無視されたなんてことはないでしょうね?

百二十二号さんは、回答内容まではご存じないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてほしいです。
市の福祉行政の根幹にかかわる提言だと思います。
今日までこんな提言の存在を知らなかった自分が恥ずかしいです。市議としてまだまだ未熟です。
Re: とも&弁護士関連情報 障害児のママ 2012-06-15 17:24:58 No.54
うちの子は一時ケアを利用したことはありません。
今川のガード下のところで過ごしていました。

平成22年はもう、ともを利用していないです。
日中一時支援が始まりましたので、そちらを利用しています。送迎もしてくれるので助かっています。

いろいろな施設を使っていますが、みんな親切にしてくれますので安心です。

私の知っている人はほとんどともを使ってないと思います。

代表の方たちの子供の予約だけを優先していると噂を聞きましたので、いやになりました。
Re: とも&弁護士関連情報 Admin 2012-06-15 20:10:26 No.55
ひろせ議員

それほど真っ当な意見書であれば、ここに添付ファイルとしてアップしてみて下さい。リンクアドレスでもOKです。
市民が直接、見ることが大切です。
ファイルはgif、jpeg、pdf いすれでもかまいません。ブログのしかるべきところに貼り付けます。
Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-15 21:55:19 No.56
admin様、修正ありがとうございます。
ひろせ議員さんが真っ当な意見書と書いてらっしゃるのは、adminさんが、修正してくださったNo.47に写した書面の事だと思います。私が手に入れたものをそのまま写しましたので…

ひろせ様、残念ながら、この提言書がその後、どのように扱われたかは存じません。ただ、色々な自立支援協議会の関係者からは、この内容について協議会で話し合われた形跡も、この内容が一つでも改善された様子も無いと聞きました。それで、NO.48のような意見を書かせて頂きました。
提言した人達も、追及しないんですかね。出されたほうも出されっぱなし?
Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-16 00:06:21 No.57
以前のadminさんの「鶏鳴盗狗の浦安市3」に足下の市役所関連の人件費…とありましたが、その頃、入手した資料です。

近隣自治体との比較検討

        人口    職員数 行政活動効率 障害福祉課職員数  障害者人数  職員一人当たりの担当人数 相談支援事業委託金額
浦安市    162,931   1,350    8.28       20           3,594         179.70            57,000,000
          
市川市     469,603   3,303   7.03      30           14,761         492.03            20,000,000

船橋市    610,434   4,409   7.22      43           21,107         490.86            25,000,000

江戸川区   678,353    3,662   5.39      70            25,743          367.75               0

※各自治体の統計日により、少しの誤差有り。
※行政活動効率とは、人口千人あたりの職員数。(東京23区平均は、7.2人)
※相談支援事業の委託金額で、江戸川区がゼロなのは、区役所がその業務を行っており、委託を行っていない為。
※東京23区で、相談支援事業を委託しているのは、杉並区だけで残りは全て自治体障害担当窓口で行っている。

この資料の数字を見て、びっくりするより呆れました。
新庁舎建設計画もさることながら、どうして浦安市はこう市民の税金を浪費することに無頓着なのでしょう?

浦安市は、面積もコンパクトでほぼ平坦地な上、市役所も真ん中に位置し、住民も万遍なく居住していて、管理運営するのに非常に楽な自治体だと思います。ところが、異様に行政効率が悪く、他市に比べ相談支援にかけるお金が破格です。これが、ずっと皆さんが言及している社会福祉法人一社に落とされています。 
江戸川区の数字を見てください。浦安市が相談支援事業をを委託などする必要が何処にあるのでしょう?
噂喧しいこの法人に個人情報をさらけ出して相談をするのは嫌だと、相談支援を受けられない障害者の方は沢山います。何故、そんな法人一社に市が委託するのか理解に苦しみます。

これは、今、浦安市が震災復興にお金が要るのに、近隣に比べ、障がい福祉でこれ程無駄遣いをしている根拠と同時に市とこの社会福祉法人の癒着の現状です。

Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-16 02:10:01 No.58
百二十二号様、Admin様

昨日障がい福祉課長から頂いてきたものです。
     ↓
http://www.remus.dti.ne.jp/hirose/20120615.pdf

Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-16 02:15:01 No.59
障害児のママ様

失礼しました。一時ケアでのお話かと思ってしまいました。
今川でのことだったのですね。
Re: とも&弁護士関連情報 Admin 2012-06-16 11:14:54 No.60
百二十二号さん、No.57の大変分かりやすい比較をUPありがとうございます。
「障害福祉施策が、市民の目の届かないところで、利用者目線ではなく、ごく一部の事業者と市の利害関係で決まってしまう」という意味がよく解りました。

ひろせ議員、pdf掲載ありがとうございます。
提言書が全く生かされず、どういう経緯で現在に至るのか、市民の税金の使われ方に対する市当局の根本姿勢を質し、厳しく追及して頂きたいと思います。このような隠ぺい体質が、補助金、委託事業費の不明朗かつ根拠不足な財政負担の嵩上げにつながるのです。震災復興事業という非常事態にあって、不要不急な支出を止めるとともに、秘密会は公開で透明化を図ることが肝要であり、利用者の代表を何人かを参加もしくは傍聴(+意見収集)してもらうなどの運用に変更していくことだと思います。
Re: とも&弁護士関連情報 ヤジ馬 2012-06-16 12:49:03 No.61
「とも」と松崎市長の関係。
松崎市長の公用車の運転手→とも職員→浦安市議。タ○○市議のこと
これで納得だね
Re: とも&弁護士関連情報 名無しさん 2013-01-21 18:12:06 No.63
やっと、このサイトが見られるようになったね!

障害福祉の〇〇課長は防犯カメラをご存じないようだ。
千葉県庁に来ただろ。

浦安市の看護師殺害事件も防犯カメラが決め手となったよな。
〇〇課長、階段から降りなかった?
残念だったな。

平成24年3月28日、ともに「県の監査が入りますよ。」と電話をしたのは私だと言ったらどう???

嘘をつくのは最低の人間のすることだぜぇ~


Re: とも&弁護士関連情報 百二十二号 2012-06-23 21:36:09 No.64
すごいすごいすごいです。 
みーんな、このサイト探しまくっていました。
復活万歳!
読んでる人は、とても沢山居ます。
ここに書かれている事は、みんな事実です。

誰がどんな事してこのサイトを邪魔したのか、わかったらみんなに教えてください。
まさか、現代の行政下で、言論統制なんて無いですよね。

あとは、書き込むみんなが、真実以外は書き込まなければ、とやかく言われることはないですよね。
みんな、気をつけましょうね。
Re: とも&弁護士関連情報 ごまめ 2012-06-23 23:46:33 No.65
復活ばんざ~い!
正義は勝つんだ。
adminさん、ばんざ~い!
Re: とも&弁護士関連情報 ごまめ 2012-06-24 00:29:20 No.66
ところで…
独裁者の市議会の問題で隠れてしまいましたが、例の提言書と要望書のことは、どうなってしまうんでしょう。
議会でひろせ議員が追及して下さると思っていたのですが、市はそれごと恫喝で吹き飛ばすつもりだったのでしょうか。

くだんの自立支援協議会の全体会が、7月9日に開催されるようです。幾つか有るプロジェクト会は、相変わらず市民の知る権利を侵して非公開ですが、全体会は公開です。
みんなで傍聴に行きましょうか。それも、市は吹き飛ばす?

プロジェクト会では、女性委員が恫喝で吹き飛ばされ、議会では、市議が吹き飛ばされ…
でも、ブーフーウ―でも、オオカミは最後は吹き飛ばせないんだよね。
Re: とも&弁護士関連情報 ともの元ケアスタッフ 2012-06-30 03:24:17 No.70
このサイトはふとしたことからたどり着きました。

ともで常勤ケアスタッフとして勤務した私は給与明細が2枚ありました。
添付されていたスタッフさんは1枚のようですが。。。

一時ケアセンターの給与明細は別にあり、もう1枚から丸々一時ケアセンターの金額が引かれていました。

一時ケアセンターの専属の常勤スタッフは○○さんだけでした。
事務員は非常勤で専属の人がいましたよ。

他はみんなともの常勤ケアスタッフで、一時ケアセンターの仕事を兼務していました。
変形労働制でスタッフをまわして、休暇が取れないほど過酷な状況でだったので、みんなすぐに退職していきました。

その割には給与は少なかったです。

○○さんは予算書を見ると年収600万円くらいですか。
驚きです!
常勤と言えるほどの仕事はしてませんでしたけど、理事だからこんなに高額な給与をもらえるのでしょうね。

相談員の人は給与をいっぱいもらっているようでした。
○○さんは西田代表の秘書のような感じで、とても偉そうにしていました。

何と言っても、○嶋さんが1番、怖かったです。
ちょっと失敗しただけで、まわりをかまわず長時間にわたり説教され、職場の雰囲気は最低でしたね。

今はあっとホームな環境で気持ちよくお仕事をさせてもらってます。
Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-06-30 07:14:37 No.71
ともの元ケアスタッフさん、初めまして。
とも問題を議会で取り上げてきたひろせ明子です。
今回の情報提供に関連する私の昨年の一般質問をそのまま貼り付けます。

◆(広瀬明子君) それでは、法人はいろいろな仕事をされているんだろうから、市の関係ないところで、今この場で突っ込むことは難しいと思います。少なくとも指定管理者として、あるいは補助金として、委託料として、約1億5,000万円いっているはずです。そこの部分で兼ねている人、数、後日でいいですから調べていただくことはできますか。これは市がお金を出している以上、当然の義務だと思うんですけれども、いかがでしょうか。

◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 事業の精算関係、あるいは委託であっても補助金であっても、そういった事業ごとの精算につきましては、当然のことながら職員の勤務状況や支払い状況なども確認をして、チェックはしているところです。そういった中で事業ごとの定例会もございます。また、必要に応じて現場の確認などにも各所管は行って処理はしているところでございますけれども、適切に確認できているものと考えておりますので、重複している者が何人いて、その者がどういった形で勤務しているかというところまでは確認する気持ちはございません。

◆(広瀬明子君) 気持ちはないって、それは責任放棄です。私が今回お示ししました控除という給与明細表が出てきて、市は私が提示するまではこんな状態になっているとは知らなかったと思うんです。知っていたんですか、こういうふうにされているということを。指定管理者として本人は働いていなかったと何度も言うんです。でも額面上は市の指定管理料から払われていると、こういう実態というのはある意味大変です。
 この方は総額の約半分、4カ月間、市の指定管理料からお金をもらっているんです。でも、実態は本当に働いていなければ架空請求ということになってしまうんです。私が今回質問で投げかけた問題を真摯に受けとめて、市民の税金を皆さんは運用している立場なんです。ご自分のお金を勝手にこの団体に渡しているんじゃないという気持ちになっていただきたいんですけれども、いかがでしょうか。

◎健康福祉部長(小鍛治周二君) 何度も説明させていただいておりますけれども、この事業所につきましては複数の事業を行っている団体でもあります。そういう形で、職員がその事業を重複して担当しているのは当然のことだと思います。そういった中で、本部付け職員でありますから、すべての事業にどういった形で携わっているのか細かく積算するのは非常に難しいと私は先ほど申し上げました。また、そういう状況から案分しているんだという説明もさせていただきました。そういう状況でございます。
 ただ、先ほどお約束させていただいた4カ月分の関係につきましては、後日調査をさせていただきたいというお話は、させていただいていると思います。

◆(広瀬明子君) 勝手に案分してはいけないんです。働いた時間数だけ指定管理料で払っているんだったら何ら問題は起きないんです。この方は半分だけ案分されてしまったという、全然働いていないと、そういう声が出てきている以上、架空請求になりかねない。なるとは言いませんよ。そういう意味で、市長のご見解をお聞かせください。こういう形で指定管理料が使われていたという実態が浮き彫りになったと思うんですけれども、これを放置していいのかどうか。お願いいたします。
○議長(岡本善徳君) 時間です。
Re: とも&弁護士関連情報 Admin 2012-06-30 10:20:39 No.72
ともの元ケアスタッフ(No.70)さんへ

ご投稿ありがとうございます。
Adminが入手している資料(6月19日浦安市定例会の暴挙の補足のブログ内リンク)は1枚だけではありません。

複数枚ありますが、ブログにも再三記載しておりますように、どのような威嚇・妨害が出てくるかも知れない現状、本人のプライバシーに配慮したためのもので、刑事事件の資料としても1級品のものです。

大昔の悪代官の時代でも無し、不正は、徹底糾明されるべきで、一部の利権を放置しないためにも、このような掲示板への投稿は、市民の知る権利を市民自らで担保していく必要があります。

ひろせ議員も投稿ありがとうございました。当局の「確認する気持ちはございません」からは、公僕意識がゼロであることがよくわかります。
Re: とも&弁護士関連情報 ひろせ明子 2012-07-09 01:32:43 No.74
6月30日ともの元ケアスタッフさんの以下の書き込みが非常に気になります。
「一時ケアセンターの専属の常勤スタッフは竹谷さんだけでした。事務員は非常勤で専属の人がいましたよ。
他はみんなともの常勤ケアスタッフで、一時ケアセンターの仕事を兼務していました。
変形労働制でスタッフをまわして、休暇が取れないほど過酷な状況でだったので、みんなすぐに退職していきました。」

昨年6月の委員会で、担当課長ははっきりと常勤4名と言っています。
ともの元ケアスタッフさんが働いていたのがいつごろの事なのか定かではありませんが、常勤スタッフが1名だけとは合点がいきません。市は、一時ケアセンター常勤職員として以前からそれ相応の費用は出していますから。

昨年6月の委員会答弁 ↓
◎障がい福祉課長(橋野まり子君) こちらの障がい者等一時ケアセンターにつきましては、平成21年度に指定管理者の公募を行っております。その際の積算根拠でご説明させていただきますと、まず常勤職員として、施設長1名、また一般職員を3名、4名分の常勤職員分人件費に福利厚生費、また介護職として、非常勤職員を利用時間に応じて、宿泊数に応じて加算しまして金額のほうを算出してございます。市としましては、合計で3,880万4,480円という設計金額を出したところです。
Re: とも&弁護士関連情報 元、とものケアスタッフ 2012-07-09 18:06:00 No.76
勤務していたころは補助金や委託金をたくさんもらって運営していること自体をあまり詳しく知りませんでした。

西田代表が「この島(ケアスタッフ)は赤字なんですよ。相談のお金がなかったら、給与はでません。なんとかしなさい。」と言われた記憶があります。

これはもしかして、お金(委託金)をケアスタッフにも給与として払っていたことになりますか?

事務員として雇われていた非常勤スタッフが急に相談業務についた事があります。この人は社会福祉の勉強はしていたようですが、相談員の資格はありませんでした。

私も「保護者と話した内容を相談件数として計上するので、記録用紙(チェック方式)に書いてほしい。」と言われ何枚も書きました。当然、相談員の資格はありません。

このサイトから消えてしまったようですが、社会福祉法人なのに婚姻関係にない理事と理事長が一緒に暮らしているのはどうなんでしょう。
おまけに元夫が一緒に運営をしているって、変だと思います。

Re: とも&弁護士関連情報 名無しさん 2013-01-21 18:12:30 No.78
adominさんのおっしゃる通り、新浦安駅の階段下の元行政(住民票や戸籍謄本を取れるところ)がリサイクルショップのお店に変わってから、しばらく時間がたちますが、あそこに補助金が流れてる?

この間、お店の前でビラを配っている人(ちょっと知的障害っぽい人)がいました。

なんだか、かわいそうに見えたのは私だけでしょうか。
補助金をもらっているから、お仕事をしているように見せかける必要があるのかなと思ってしまいました。

もっと他の利用方法はないのかな?
せっかくの駅前ショップなのに・・・

夜はやはり旬のおしいしいものを食べに別のお店に行きますよ。
障がいのある方がどうのこうのではなく、やはり気持ちよく呑みたいよ。

そこまでして、あそこの団体を守らなければいけないの?

ちゃんと家賃を払って、営利目的で運営してくれるところに任せた方がいいと思うが。






Re: とも&弁護士関連情報 ヤジ馬 2012-07-12 22:07:54 No.79
知的身障者の雇用のモデルケースとしてクロネコ財団の「スワン&ベーカリ」が有名です。新浦安駅前にも店舗があります。
「とも」出身の末益議員が昨年の12月議会の一般質問でその場所を障害者の為の施設としてもっと有効に利用するべきであると言ってるよ。「スワン&ベーカリー」は補助金を貰っていません。それに比べ、沢山の補助金を貰い、家賃も無料。さらに、何を狙っているのだろう。昼はリサイクルショップ夜は呑み屋、身障者を雇用しての呑み屋には違和感を覚えるよね。
Re: とも&弁護士関連情報 白鳥 2012-07-20 13:05:09 No.80

新浦安駅前の『スワン&ベーカリー』はよく利用します。
以前、きちんと1つ1つパンを袋に詰める作業を障がいのある方がやってくれました。
お隣には指導している人がおられ、ほほえましく思いました。
コーヒーとセットでありがたい価格ですよ。

これを末益議員は有効利用していないと言ってるのでしょうか。
とんでもないです!

一方、駅前のリサイクルショップは評判がよくありません。
利用したことはありませんが、友人より聞いた話ですと、買い取る時はほぼ無料なのに売っている価格は結構高いそうです。
拾ってきたものも売っているそうですよ。

ここって問題のともが補助金もらいながら、やっているところですよね。


Re: とも&弁護士関連情報 ヤジ馬 2012-07-20 18:02:10 No.81
白鳥さん、11年12月議会の末益議員の一般質問の動画をご覧ください。

駅前のリサイクルショップは年間4046万円の補助金をもらっています。震災により補助金は聖域なく、一律20%カットと市長は言ってましたが、どういうわけか、ここだけはカット無しです。さらに、家賃は無料です。この1等地を賃貸すれば市の歳入はかなりになるのにね。

Re: とも&弁護士関連情報 浦安のミタ 2012-07-20 20:10:45 No.82
51分から見たらいい。50分まではキャッチボール。
http://119.245.136.252/dvl-urayasu/movie/W_H23/201111240013001002001.asx
要するに、スワンを追い出して、出身母体のともに使わせろと言っている。我田引水も、ここまでくると醜いですな。本人は大まじめなんだろうが。
Re: とも&弁護士関連情報 ほんとの事しか言わない人 2012-07-22 03:34:24 No.85
その末〇議員のご子息、浦安市の移動支援を年間1500時間以上支給されていますよ。外で偉そうなこと言っても、自分の子供の世話はヘルパー任せなんですね。

一般の障害者は年間480時間で、視覚障害者は600時間なのに、何故でしょう。

議員は優遇される?
議員は特権階級?

そうでないと言うなら…
「障害者をご家族に持つ一般市民のみなさーん、移動支援は1500時間以上使えるそうですよー。」
日本全国探しても、年間1500時間以上支給されている方、居るんですかねぇ。
いちいち浦安市って、すごいね。
Re: とも&弁護士関連情報 白鳥 2012-07-23 11:41:09 No.88


みなさん、ありがとうございます。議会の動画を見ました。
『スワン・ベーカリー』をいっぱい利用しようと思います。

ここに書き込みされていることが真実としたら、なぜ、税務署は調べないのでしょう。
社会福祉法人の税務調査は厳しいとよく聞きますが、違うのでしょうか。

Re: とも&弁護士関連情報 税務署の友達 2012-07-24 22:16:08 No.90
一般的には税務調査は必ずおみやげを持って帰るね。全く白なんてことは無い。税務署は、お利口だからちゃんと見るところは見てまず内定から入るの。それと、手の内を明かすことになるのでくわしくはかけないが、経費でおかしいところは徹底的に調べるね。電卓をたたいて何か比率がおかしいところはよく突き止めるよ。ここのカキコは材料がほうふで助かるんと違う。身内や支援者の経費落としなんかは一発で撃ち落とすよ。
Re: とも&弁護士関連情報 CHAO 2012-10-30 06:39:30 No.171
新浦安駅前の『スワン&ベーカリー』は、その後どうなったのでしょうか?
気になります。末益議員の一般質問は昨年の12月ですね。何か、新たな動きがあったのかご存知の方、教えてください。以前、フリースクールの仕事見学で訪問して、お話を伺ったことがあります。とてもきちんと運営されていると感じました。あの場所を失いたくないので。

Re: とも&弁護士関連情報 Admin 2012-10-30 09:33:31 No.172
こちらをご覧下さい。
http://urayasucitizens.net/wordpress/?p=2034
詳しくでています。
Re: とも&弁護士関連情報 コペルニクス 2012-10-31 00:00:16 No.173
2006年の市長選挙の頃から、「とも」さんに関しては色々と取りざたされておりました。
情報として下記リンクを掲げますが、内容の真偽は各自ご判断ください。
http://2chnull.info/r/mayor/1157741302/1-1001
Re: とも&弁護士関連情報 名無しさん 2013-01-21 18:12:58 No.174
このリンクを見るとまるっきり犯罪じゃないか。
なんで逮捕できないの。警察も金でだまらせている?
Re: とも&弁護士関連情報 3.229.142.91名無しさん 2013-12-07 18:07:10 No.273
ハロワに求人でてるけど、止めておいたほうがいい?
Re: とも&弁護士関連情報 やすこ 2015-08-12 00:05:44 No.338
見たもの聞いたものそろそろ全部ぶっこみますよ。

震えて眠れ

1 - 54 ( 54 件中 )

返信フォーム
(初めての方は、一番上の「投稿フォームの解説」をご覧下さい)
名前:
Email (任意記入):
タイトル:
*メッセージ:
フォントカラー:
写真(5M以内のjpeg):
パスワード:(修正・削除に使用、半角英数8文字以内)
このスレッドに返信する


<<戻る
No: Pass: トップへ

- 浦安市民の情報交換ブログはこちらへ -

- お問い合わせはこちらへ -